FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々報告等。 

はい、こんばんは時彦です。
最近ご無沙汰気味でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕は最近酷い冷え性と鼻炎に悩まされてます^p^
冷え性はこんな季節なので仕方ないのですけども!
とりあえず教室くらい掃除して欲しいものですねーん



最初からややローテンションですが、色々記録をしていこうかなと。

1.マビノギから撤退
ネクソンにはほとほと愛想がつきました。
といっても、特に僕個人が不利益をこうむったわけではないのですけども。
流石に運営がまずいんじゃないかなーなんて。
ネトゲ初期からの…とはいっても古参と名乗れるかは微妙なところですが…人間としては
良ゲーをかき集めても、運営がプレイヤーを大切にできないならだめなんじゃないかな。と。

別に課金を減らせとか言うんじゃないんですよ。
そりゃ収入見込めないタイトルは潰れるし、遊んでるんだから料金が発生するのも道理です。
でも、やっぱりハックに対してあんなにも弱いのは難点ですね。

MOMって素敵なサービスなんです。
無課金のプレイヤーでも、ゲーム内の高額アイテムを集めたら課金アイテムを入手できるんですから。
そしてマビノギの場合それは、高額アイテムである必要もなかったですよね。
高級生地だの、ファイアボルト10Pだの(これはレアですが)
そういうゲームでMOMが適用されていたのはとても活気的だったと思います。
でもその反面、アカウントが狙われやすい存在になることも分かっていたはずです。
無課金垢でもネクソンポイントがある可能性が高いんですから^p^
なんでもっと早く対応できなかったのでしょうか?
対応したからいいじゃなーい、と言うには、あまりにも大企業すぎると思うのでした。

と、ちょっとネクソンに厳しいこともいいつつ
マビノギ自体はとても楽しく遊べたゲームだったと思います。
飛天の次くらいに、久しぶりに、皆でできたゲームでした。
器用貧乏系草食男子として生きてみましたが、身内であれほど盛り上がるスキル制は珍しかったです。
何しろ種族間にメリット・デメリットがあるのがいいよね。
まっくろな衣装で固まった時彦さん、いままでありがとう。
PTH1にしたのに、生かせなくてごめんね。



2.ユグドラシル参入
はい、戻ってきたよ、ガマニア!
愛してるよガマニア!ブラウザゲーに逃げなかったらもっと好きだったよ!

ということで、元鞘にもどったような。そんな感じです。
現在プリーストのLV48付近をうろうろしております。
サービス開始翌日ほど(テスト2日前くらい?)から始めました。
2.5Dという特殊な空間を楽しくはしっております。

今じゃあたりまえになった
オートラン・追尾・PT……そして3D
でもそこでやっぱり、変った視点があるのって、なんだかとっても嬉しいなっtt(

えーと、2.5Dといいますと、皆さんルニア戦記をイメージされるんじゃないかなーと思うのですが
2D<ルニア戦記<ユグドラシル<3D
というような画面の構造になっているかなとおもいます。

具体的にいいますと、左右視点展開とズームができます。
ちなみにズームは上視点から横視点に移行する感じです。
(上空から半円を描くように横に降りるような視点移動)

スキルはこれはちょっと面白い感じで
自動取得、後、Goldと経験値消費でNPCによるスキルレベル上昇
今までの傾向だと

・取得スキル選択制
・全自動習得(上位スキルのみ選択)

後の

・LVUP時に加算されるポイント消費制
・スキルを使うことによる経験値蓄積制
・上二つの混合性

が多かったかなーと思うのですが。
そして何より印象的なのが、爆発的な経験値の取得でしょうか。
スキルレベルを上げるため、本体のレベルを抑えている状態なのですが
経験値よりGoldが足りません。
飛天並みのGold稼げない感。むしろそれより酷い。

ドロップアイテムが今のところ1Gold売却にしかならないのと
(詳しく売買NPC見てないので詳しくは不明)
ソウル値という、装備を強化するポイントの概念のため
アイテムは大体売却せず分解してしまうという二重苦。

そのかわり修理費も今のところ1Goldとかなので、つりあいはとれているのですが
これはなかなかスキルのレベル上げを考える必要があるかなーと思います。

また今度映像としてユグドラシルの紹介をしたいかなと思いますので
今日のところはこのあたりで。

ではでは!

スポンサーサイト

コメント

訂正

文章中の間違い訂正です

×ルニア戦記
○アラド戦記

なんで間違ったのか分からない間違いッ!
申し訳ありませんでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tokihiko.blog77.fc2.com/tb.php/209-03a73751

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。