FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星界神話 

ごぶさたしておりました!

いや~、何年振りでしょうか。
皆さんお元気ですか?お変わりなく?そりゃあ良かった。
僕はいつの間にか社会人の仲間入りを果たし
特にゲームもしない日々に慣れてきている今日この頃です。

ということで、新しく始めたゲームでも紹介しておきましょう。
タイトルは「星界神話
提供元は「X-LEGEND」。

特徴としては
ジョブフリー(好きなときに転職可能)、生産、秘密基地、星霊(ペット)
可愛い系キャラ、スキル自動習得、アビリティツリー、キャラLV/ジョブLVが別
あたりかな?


いつも通りキャラクター名は「時彦」で。
座ることも可能

今回はかなりカッコよくキャラメイクできたと思っています。
深緑がないのが難点ですが、髪も瞳もグリーンで統一できたのは個人的にGOOD!
やはりキャラクターに魅力がないと動かすのも飽きてしまいますからね。
キャラクターさえ魅力的であれば、眺めているだけでも楽しいものです。

個人的に気に入っているところは
1.スキル自動習得
2.採集@中央大陸 & 生産@秘密基地
3.ジョブフリーシステムに対する装備とLVの扱い
です。

1.スキル自動習得
これは単純ですね。職業のLVが上がったら、自動でスキルを覚えます。
指導書を買いに行ったり、スキルを取捨選択する必要なし。
楽ちん!
選ぶ楽しみが無い!という人はアビリティツリーに凝ってみてはいかがでしょう。
ちなみにこんなのです↓

アビリティツリー
本気で攻略するプレイヤーはやっぱりwiki*等で最適解を調べてしまう傾向があります。
そういう意味で、無駄な時間をかけずに勝手にスキルが手に入るのは良い点かなと思います。


2.採集@中央大陸 & 生産@秘密基地
星界神話では、戦うためのフィールドが全て中央大陸と呼ばれるフィールドと繋がっています。
つまり、狩場が変わるたびに中央大陸に戻って移動することになります。
(もちろんショートカットはありますが)
そして中央大陸にのみ採集場所があるので、採集プレイと狩りプレイで場所がはっきり区別されています。
これは狩のフィールドが重くならなくていいな~と個人的に思いました。
ちなみに釣り、鉱石掘り、採集ができます。

釣り
これは釣りの様子ですね。
採集は基本的に放置で構わないので、楽ですね。
ときたまに数字を求められるとき(レアなアイテム)がありますが放置しておいても構わないのがGOOD。

採集はフィールドですが、生産は秘密基地と呼ぶ自分の部屋で行います。

秘密基地
この某ハウル○城がそうです。
中央大陸では移動手段として使うこともできます。
戦闘フィールドからも、秘密基地にははいることができます。
秘密基地内では「錬金」「調理」「裁縫」が可能です。
とってきたものを秘密基地内で加工できるため、戦闘中にポーションが無くなっても
素材さえストックがあれば、ちょっと秘密基地にひっこんで生産できるのですね~素晴らしい!
秘密基地内では「栽培」といってまた異なる作物を栽培することもできます。
倉庫も秘密基地の中にいる使用人経由で利用可能なので、冒険はかなりスムーズです。
また、ペット的な存在の星霊から星霊クエストを受けることも可能です。

秘密基地、けっこうアツいシステムだなと思います。


3.ジョブフリーシステムに対する装備とLVの扱い
職業が色々あると長く楽しめていいですよね。
僕はあまりサブキャラを作って楽しむことができない性質なので猶更なのですが。
しかし、職業がたくさんあると困ることが結構ありますよね。
装備が多くて倉庫を圧迫、修理代がかさむ、武器が違うから手持ちが圧迫される
スキルスロットを一々変更しないといけない……etc

星界神話ではどうなっているかというと
・ジョブレベルとキャラクターレベルが異なる
・装備はどの職でも一緒(装備LVはキャラクターレベルに批准)
・武器は変形武器という設定のため、見た目は変わってくれる
・スキルスロットは自動で変化
 (配置等は変更が保持される)
・別の職業でも使えるスキルが各職に用意されている(1、2程度)

という感じです。
いつでもどこでもジョブチェンジできるように、極力着の身着のままいけるようになってます。
まあ確かに鎧来ていても魔法はうてるやろ!という気持ちはあったため
これは妥当というか、快適なプレイのためには丁度いい仕様になっていると思います。

普通の装備の上からアバター(仮装)をまとっているので
装備が一緒でも特に気にはなりませんでした。
ちなみにアバターはメインクエストを進めていくと何種類かもらえるほか
生産で用意したり、課金で買いあさることができるようです。


こんな感じの星界神話ですが
レビューを見ていると「メインクエストおわったらやることない」と評価されているようです。
LV上げの遅さに定評のある私でも、既にLV49… おっと?
メインクエではちょくちょくボス前等にムービーが挟まるので
飽きることなくプレイできます。そのせいかな?

一つ難点を挙げるとすれば、そのムービーがかなり重たいため
ムービー終了後、暗転(長い)中にボスにぼこぼこにやられていることが多いこと。
PCのスペックの問題ですが、ちょっと辛いですね。

久しぶりだったので、かなり長く記事を書いてしまいました。
また何か進展があれば記事を書きたいなーと考えています。
それでは、最後は星霊代表 サムエル(?)さんと時彦のツーショットでしめましょう。
ちなみに星霊はイケメン、可愛いお嬢さんの他にも狐の娘だったりハンサムだったり
沢山の種類があるようですので、そちらもお楽しみに!
星霊サムエル

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tokihiko.blog77.fc2.com/tb.php/221-a84458d0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。